二葉会会員についてのお知らせ

 

杉浦様(昭36年卒)からニュースが届きましたので掲載します。(2011.12.9)

みろく会卒業50年会開催のご報告

杉浦 重男(昭和36年卒)
梶野 幸男(昭和36年卒)        

昭和36年卒同期生(みろく会)は、去る10月23日に焼津グランドホテルに集まり、定例の隔年開催の会を開きました。同期生全員は、過去二年間欠けることなく過ごせたことを祝し、近況を報告し合うなどして夜遅くまで歓談しました。
本年は卒業50年の節目の年であり、開催を担当した名古屋在住者一同は意気込んで企画し、三保の松原泊、翌日は日本平周遊の計画で5月末実施と早々に決定していました。しかし、3月11日の東日本大震災の勃発で、急遽、参加予定者の意見を聞いた結果、延期としたもので、参加者も20名に減少しました。
ところで、名古屋、東京で交互に幹事を務めてきた隔年実施の一泊旅行みろく会については、事前のアンケートに基づき、年齢的にも会の継続が負担になりつつある状況に鑑み、今回の卒業50年を区切りとして終了することになりました。しかし、各地域の在住者が開く個別の会合で全体の同期会開催の機運が熟したときには案内を出しますので、その節は是非参加してください。
以上、同期の皆さんにご報告します。           名古屋在住 幹事一同

                  

第37回東京支部ゴルフコンペ集合写真

  

第37回東京支部ゴルフコンペ集合写真

 

 

 

 

 

 

 

第37回東京支部ゴルフコンペ集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綱島様【(昭和43卒)名古屋大学】からニュースが届きましたので掲載します。(2008.3.19)

昭和43年卒業生40年会のご案内

昭和43年(1968年)に電気学科,電子工学科を卒業した皆様, 本年は卒業後40年にあたります。
40年を記念して,同窓生が一同に集まり,旧交を温めたいと思います。 皆様には幹事の夏目さんから往復はがきか電子メールで 案内が行っているかと思いますが, 葉書・メールが届いていない場合は,夏目さん
natsume-yoshimi 以下,@nifty.com
まで出欠,近況等ご連絡下されば幸いです。
同窓会の開催日時等は以下の通りです。

日時:平成20年5月31日(土) 18時30分より
場所:ヒルトン名古屋
    〒460-0008 名古屋市中区栄1-3-3
    電話 052-212-1111
    http://www.hilton.co.jp/Nagoya
会費: 10,000円(若干の変動はお含みおきください)


塚様【(昭和58卒)トヨタ自動車】からニュースが届きましたので掲載します。(2008.3.18)

トヨタ二葉会発足

トヨタ二葉会が発足し,野田二葉会長の出席のもと, 平成20年3月7日に会合が開かれました。(参加者22名)
トヨタ二葉会発足記念写真(1) トヨタ二葉会発足記念写真(2)

 


高井様【(昭和46卒)名古屋大学】からニュースが届きましたので掲載します。(2006.10.26)

昭和46年卒業35年会開催のご報告

 9月30日(土)に、名古屋大学のホームカミングデイのイベントが名古屋大学で行われました。
ちょうど、今年が卒業して35年目にあたるので、この機会に皆さんにお集まりいただけないかと思いつき、
急遽、電子メールと葉書にてご連絡をしたところ、急なお誘いにもかかわらず10名ほどご参加頂けました。
当日は、大学での催しものや電気系の建物ロビーでの二葉会による電気系教室関連の展示などがあり、
これらにご参加頂いてから会場(伏見)に来て頂いた方もおられました。
 卒業してから初めて会った方々もおられましたが、そろそろ第2の人生計画を考える次期でもあり、
近況や今後の計画、そしてご参加頂けなかった方達の様子など、久しぶりに会って時間が経つのも早かった気がします。
 今回、お世話をさせて頂いた高井の所に最新情報で修正した連絡リストがありますので、
昭和46年卒の皆様のご活用をお待ち致します。


野村様【(昭和47卒)日本ビクター】から下記のニュースが届きましたので掲載します。(2006.10.25)

家庭用ビデオ「IEEEマイルストーン」に認定


弊社が開発したVHS方式の家庭用ビデオが、世界最大の電気・電子技術者団体であるIEEEより、
権威ある「IEEEマイルストーン」に認定され、10月11日、都内でIEEEマイルストーン贈呈式が行われました。
同認定は、社会に貢献した重要な歴史的偉業を称えるためにIEEEが1983年に制定したもので、
日本では、これまでに八木アンテナ(1995年)、富士山レーダー(2000年)、東海道新幹線(2000年)、
セイコークオーツ(2004年)、シャープの電卓(2005年)の5件が認定されています。
今回のVHSビデオで6件目、AV分野で初めての認定となりました。
IEEEマイルストーンは、歴史的、社会的な価値に重点を置き、受賞対象は発明から25年以上経過したものから選ばれています。
VHSの開発は、1971年に始まり、1976年9月に初号機を発表しました。
その後、多くのメーカー様の協力で進化を遂げ、消費者から広範な支持を獲得することができました。
1980年代後半には全世界の90%以上がVHSになり、世界のデファクトスタンダードの地位を確立しました。
詳細は、下記弊社ホームページをご覧願います。
http://www.victor.co.jp/press/2006/ieee.html



ご所属の企業の最近の話題、同窓会の企画などをお寄せ下さい。
話題提供していただける場合は,二葉会事務局(futabajimu2 以下,@nuee.nagoya-u.ac.jp)までご連絡下さい。